2014年1月17日金曜日

【過去記事】2014/01/25付 週間かみゅかみゅチャート

01位 Christina Perri - Human(NEW)
02位 Lady Gaga feat. R. Kelly - Do What U Want(01)
03位 Lorde - Team(NEW)
04位 Pharrell Williams - Happy(02)
05位 Brantley Gilbert - Bottoms Up(07)
06位 Kid Ink feat. Chris Brown - Show Me(NEW)
07位 Beyonce - XO(06)
08位 Zendaya - Replay(03)
09位 Beyonce feat. Jay Z - Drunk in Love(04)
10位 The Fray - Love Don't Die(11)
11位 Katy Perry feat. Juicy J - Dark Horse(05)
12位 Idina Menzel - Let It Go(14)
13位 OneRepublic - Counting Stars(08)
14位 Pitbull feat. Ke$ha - Timber(16)
15位 Bastille - Of the Night(09)
16位 Lupe Fiasco feat. Ed Sheeran - Old School Love(NEW)
17位 Cage the Elephant - Come a Little Closer(12)
18位 Sevyn Streeter feat. Chris Brown - It Won't Stop(10)
19位 The Neighbourhood - Afraid(20)
20位 A Great Big World & Christina Aguilera - Say Something(13)





新たな1位はニューエントリーで、Christina Perriの"Human"になりました。
そんな感じで、今週のニューエントリーは4曲でございます。



☆01位 Christina Perri - Human



2011年に"Jar of Hearts"のヒットで鮮烈なデビューを飾った女性シンガーソングライターChristina Perriが今年3月にリリース予定の新作『Head or Heart』からのリードシングル曲。先日ミュージックビデオも公開されました。これは名曲ですね。デビューシングルの"Jar of Hearts"があまりに暗い内容だったし、続くヒット曲"A Thousand Years"もかなり地味な感じだったのであれだったんですが、今回はあからさまにヒット狙ってきてるなというか、ヒット曲の作り方を理解したうえで彼女の方も自信を持ってリリースしてきたんだろうなと思います。Aメロが内省的でかなり低いキーで始まるのに、サビで一気にキャッチーになってキーもかなり上がるのが面白い。ケリー・クラークソンが歌いそうな感じw 楽曲自体もメッセージ性はありつつ暗くなりすぎずっていう絶妙な塩梅を保ってるのが素晴らしいです。PVもシンプルでいいのですが、彼女最近化粧を変えたのか無理して綺麗に見せようとして逆に顔がとても不気味。


☆03位 Lorde - Team



いま世界で旋風を巻き起こしている、ニュージーランド出身若干17歳の女性シンガーソングライターLorde。当時16歳の時にリリースされたデビューシングル"Royals"がまさかの大ヒットになり、全米では9週連続1位を記録し、オルタなチャートのみならずR&Bチャートでもランクインするなどあらゆるジャンルのリスナーから支持を受けるモンスターヒットとなりました。16歳とは思えないそのジャジ―で味わいのある歌いっぷりも高い評価を受けている彼女ですが、全米でのセカンドシングルとしてカットされたのがこの曲。正直個人的には"Royals"のよさがわからなかったのですが、これはかなり気に入っててアルバムも気になってますw このくらいオルタナ色強い方が僕は好みだなぁ。シンプルなんだけど、ビートがしっかりしててメロディーも独特で質感がR&Bっぽいのがよい。


☆06位 Kid Ink feat. Chris Brown - Show Me



注目の新人ラッパーKid Inkのセカンドアルバム『My Own Lane』からのChris Brownを迎えたリードシングル曲。プロデュースは今注目のHIP-HOPプロデューサーDJマスタード。この人さすがもともと裏方で仕事してた人だけあって、ビートがよく作りこまれてて超カッコいいんですよね。これビートだけでも聴けるレベル。まぁだからバックトラックの印象が強すぎて、ラップの印象が薄いっちゃ薄いんだけど、僕はこういうのが好きだからしょうがない・・・。しかし、Chris Brownはどこにでもでてくるなぁ~。さすがに彼の歌うフックには食傷気味。誰かほかに男性R&Bシンガーいないの。って思うけど、Miguelは正統派すぎるし、Trey Songzは綺麗すぎるし、こういうチャラいHIP-HOPが似合うのはChris Brownしかいないってことなのか。。。この曲、いまチャート赤丸上昇中なのも納得。


☆16位 Lupe Fiasco feat. Ed Sheeran - Old School Love



元祖文化系社会派ラッパー、親日家としてもおなじみLupe Fiascoの今年リリース予定のニューアルバム『Tetsuo & Youth』からのリードシングルはなんとUKの人気シンガーソングライターEd Sheeranを迎えた心がほっこりするようなポップナンバー。前作もオーストラリアの人気シンガーGuy Sebastianを迎えて超キャッチーな曲を披露したりと、まぁこういうこと平気でするラッパーではあるんだけど、なんか最近露骨に狙ってる感じが好きじゃないんですよねー。こういうことやってるとラッパーとしての評価下がると思うんだけど。これもいい曲なんだけど優等生すぎて予想以上にハマれていない。エド君の歌うフックは素敵だけど、やっぱこの小賢しい感じが一番の問題じゃないかと。プロデュースはエド君の"Kiss Me"を手掛けたこともあるDJ Frank E。

0 件のコメント:

コメントを投稿