2013年10月25日金曜日

【過去記事】2013/11/02付 週間かみゅかみゅチャート

01位 Love Don't Die - The Fray
02位 Let Her Go - Passenger
03位 Little Bit of Everything - Keith Urban
04位 Work B**ch - Britney Spears
05位 Sweater Weather - The Neighbourhood
06位 Shot At The Night - The Killers
07位 Afraid - The Neighbourhood
08位 23 - Mike Will Made-It feat. Miley Cyrus, Wiz Khalifa & Juicy J
09位 Wrecking Ball - Miley Cyrus
10位 All Night - Icona Pop
11位 Reflektor - Arcade Fire
12位 Still Into You - Paramore
13位 You're Nobody 'Til Somebody Loves You - James Arthur
14位 Bounce It - Juicy J feat. Wale & Trey Songz
15位 The Wire - HAIM
16位 R U Crazy - Conor Maynard
17位 We Can't Stop - Miley Cyrus
18位 Burn - Ellie Goulding
19位 Stay The Night - Zedd feat. Hayley Williams
20位 All of Me - John Legend





☆候補ボツ曲たち↓
The Fox (What Does the Fox Say?) - Ylvis
Love Illumination - Franz Ferdinand
Seasons of Love - Glee Cast
Between The Raindrops - Lifehouse feat. Natasha Bedingfield
#Beautiful - Mariah Carey feat. Miguel



気づけば、最後のブログ記事(しかもサマソニのレポ)が二か月以上前で、ここまで放置していてはあかんと思い、立ち上がりました・・・。

前回のサマソニのレポが案外評判良かったので満足してしまいました、、、

ってわけで着手したのが安易ですが、毎週自分のチャートを更新するということです。
他のブロガーの方もよくやられたりしてるのですが、個人的に毎週チャートを作るというのが
「???」って感じで、まぁ理由はいろいろあるんですがここでは割愛で、

けど、こうやって毎週チャートを作ることで自分の最近の洋楽事情とかも語ることできるし、いい動機づけかなーと思ってやってみることにしました。
いままでも月間とかではやってたんですけど一か月分を更新するのは荷が重かったので毎週少しずつ更新する感じで。



とりあえずニューエントリー曲紹介


☆1位 Love Don't Die - The Fray




The Frayから待望の新曲が到着!!初めて聞いた瞬間から気に入ってしまい、速攻ダウンロードし現在絶賛ヘビロテ中です。なんとなく彼らみたいな地味なタイプのアーティストって新曲が出ると久々に帰ってきた感じがしてどうもうれしくなってしまうのかも。実際昨年アルバムはリリースしてるのでそんなに長いスパンではないはず。
前作のアルバム『Scars & Stories』は従来のピアノロック路線から離れてよりロック志向の強い仕上がりだったのですが、チャートはあまり奮わなかった印象でしたので、今回の新曲のはじけ具合はかなり良いのではないでしょうか。セルアウトだって声も聞こえてきそうだけど、もともと彼らの音楽って地味でありながらもある意味ヒットが臨めるセルアウト的な曲が多い気がするし、全然問題ないと思います。とにかくこんな軽快で明るくてキャッチーな曲を聞かせてくれて最高っす。新境地に期待。


☆7位 Afraid - The Neighbourhood



メジャーデビューアルバムからのリードシングルで、現在僕のチャートでも好成績を収めている"Sweater Weather"が全米チャート上昇中の彼らの新曲PVが到着。始めはこんな地味な曲シングルカットするんだ、と驚きだったのですが、PV見てびっくり。ボーカルのJesseさんが全裸ではないですか!!最近全裸PVが流行だとは思っていましたが、全裸になってるのは無論女性ばかりで、基本的には男性アーティストのビデオに出てくる女性が全裸になっているというある意味男尊女卑的な意味合いもあった気がします。(マイリーのように自ら望んで全裸になる頭のおかしい人もいますが、、、)。それが今回全裸になってるのが、男性で、しかもオルタナバンドのボーカルっていうのはかなり画期的な出来事だと思っています。ある意味The Neighbourhoodからの強いメッセージ性を感じ取ることさえできます。このPVの話題性も手伝って曲自体も完全にはまってしまいました。

PV見る方は、心の準備をしてから見るのをお勧めします!!


☆ランク外 Seasons of Love - Glee Cast

ドラマ『Glee』内でも人気だったフィン役のコーリーさんの急死という衝撃の事件を経てからのグリー最新シーズン、フィン追悼エピソードで歌われている曲ということ。(ごめんなさい、ドラマはチェックしてないのであまり詳しくないです、、、)
映画化もされている現代ミュージカル『RENT』の曲としてもおなじみで、映画版キャストによるオリジナルは全米シングルチャートでもTOP40内にランクインしている、名曲中の名曲。
今回のグリーのカバー完成度が高いかといわれれば決して高い方とは言えないかもしれませんが、今回のエピソードのテーマとも相まってかとても感動的に仕上がっています。こういう風にたまに素晴らしいカバーがあったりするのでグリーで歌われた曲のチェックも一応欠かせないんですよねー。
まぁグリーによってこういう名曲が掘り起こされて広く幅広い世代に親しんでもらえるっていうのは決して悪いことではないのではないかなと思ったりします。




以上、こんな感じで、めざせ毎週更新!

0 件のコメント:

コメントを投稿