2016年11月1日火曜日

2016/11/12付 週間かみゅかみゅチャート


  1. Emeli Sande - Hurts(NEW)
  2. Bastille - Send Them Off!(NEW)
  3. Mick Jenkins feat. Badbadnotgood - Drowning(NEW)
  4. Sampha - Blood On Me(03)
  5. Solange - Cranes In The Sky(02)
  6. Solange feat. Sampha - Don't Touch My Hair(01)
  7. Chance The Rapper feat. Lil Wayne & 2 Chainz - No Problem(NEW)
  8. Lady Gaga - Perfect Illusion(06)
  9. Rae Sremmurd feat. Gucci Mane - Black Beatles(07)
  10. Zara Larsson - Ain't My Fault(NEW)
  11. Kings Of Leon - WALLS(04)
  12. Haille Steinfeld & Grey feat. Zedd - Starving(05)
  13. Ellie Goulding - Still Falling For You(13)
  14. Bon Iver - 33 "GOD"(12)
  15. Years & Years - Meteorite(09)
  16. How To Dress Well - Lost Youth / Lost You(RE)
  17. Blood Orange feat. Empress Of - Best To You(16)
  18. Miranda Lambert - Vice(11)
  19. The Weeknd feat. Daft Punk - Starboy(10)
  20. X Ambassadors - Unsteady(14)




ちょっと時間がないので、また明日くらいにでもちゃんと更新しますね!
いつも楽しみにしてくださっている方、すいません!



【ってわけで更新します。】

Emeli Sande - Hurts




今月、4年以上ぶりくらいの新作がついにリリースされるUKのR&B系シンガーEmeli Sandeの新曲。どうでもいいけど、Emeli SandeのファーストネームってAdeleなんですね!(いらなすぎる情報) デビューアルバムである前作でダッグを組んでたNaughty Boyの右腕Mojamと、新鋭のプロデューサーMac & Philのプロデュース。今までもR&Bと言ってもアコースティック風味なアデル以降のUKらしいポップスって印象で、歌唱スタイルに関してもうまいけどかなり優等生的なイメージだったんですけど、方向性変えてきましたね。これ2012年に7年間交際していた生物学者(!)の彼と結婚するも2014年に離婚していてその実体験を反映した曲になってるみたいなんですよね。曲調的にもゴスペル風味であったり、Michael KiwanukaやBlood OrangeあたりのUKブラックミュージックからのUSへの返答的な流れをうまく継いでいけてる感じがしますね。


Bastille - Send Them Off!



ニュー・アルバム"Wild World"からの正式なセカンドシングル曲。Mark Crewとボーカルのダン君の共同プロデュース。"Good Grief"は80年代の映画のセリフをサンプリングしていたわけですが、これもまた70年代のB級っぽさがにじみ出てるSci-fi映画"Cosmos - War of the Planet"のセリフを声だけ録音し直して使用しているみたいですね。どキャッチーな曲でブラスの音も印象的ですが、歌詞の絶妙な気味悪さがやっぱアクセントになってるんだろうなぁと。


Mick Jenkins feat. Badbadnotgood - Drowning



アメリカの新鋭のHIP-HOPアーティストMick Jenkinsが9月にリリースされたデビュー・スタジオ・アルバム"The Healing Component"からのリードシングル曲で、Earl SweatshirtやDanny Brownなんかのプロデュースも手掛けるカナダの4人組BadBadNotGoodが客演しています。これは、なんていうかすごい曲ですね。一人ラップ・ミュージカルみたいな曲で、自身が逃亡奴隷となり、黒人奴隷の時代の白人による抑圧を歌ってるんですけど、昨年からKendrick LamarからBeyonceまで取り上げてきたこの根深い問題を、歴史的な題材を用いておとぎ話調で伝えていること、さらに単純に「黒人への差別」だけで問題を終わらせずに、黒人側も白人側も現在その事実に"Drowning"してしまっているのではないか、と問題提起をしていること、そしてそんな深い題材を取り上げていながら、トラックは先鋭的でカッコいいっていうね。僕もこの曲を理解しきっているわけじゃないのですが、これ今年の重要な1曲になると思います。


Chance The Rapper feat. Lil Wayne & 2 Chainz - No Problem



オバマ大統領と家族ぐるみの付き合いがあるChance The Rapperのアルバム"Colorning Book"からのセカンドシングル曲。リリースは5月くらいなんですけど、ダウンロードが解禁されなくて、かみゅかみゅチャートには入れてなかったんですが、最近新曲プレイリストをiPod clssicからApple Musicに切り替えたのでチャートイン可能になりました(僕以外どうでもいい情報)。これは楽しい曲で、今売れてるのも納得ですけどね。ストリーミングのみで全米TOP40入りしたら、これが初めての快挙になるんですかね?


Zara Larsson - Ain't My Fault



スウェーデン出身の18歳。この子、歌めちゃくちゃうまいし、キャラ立ちしてるし、すごいねぇ。。。この曲も斜め上を行くダサさ(?)がすごいですが、MNEKとMike Spencerの共同プロデュース曲なんですね・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿