2016年8月16日火曜日

2016/08/27付 週間かみゅかみゅチャート 



  1. AlunaGeorge feat. Leikeli 47 & Dreezy - Mean What I Mean(NEW)
  2. Major Lazer feat. Justin Bieber & MØ - Cold Water(NEW)
  3. Mac Miller feat. Anderson .Paak - Dang!(NEW)
  4. Francis and the Lights feat. Bon Iver & Kanye West - Friends(NEW)
  5. Phantogram - You Don't Get Me High Anymore(06)
  6. Mitski - Your Best American Girl(07)
  7. Blood Orange - Augustine(05)
  8. YG feat. Drake & Kamaiyah - Why You Always Hatin?(NEW)
  9. ScHoolboy Q feat. Kanye West - THat Part(02)
  10. Kanye West - Famous(RE)
  11. Charlie Puth feat. Selena Gomez - We Don't Talk Anymore(01)
  12. Niykee Heaton feat. Migos - Bad Intentions(09)
  13. Bastille - Good Grief(14)
  14. Demi Lovato - Body Say(03)
  15. Alessia Cara - Scars To Your Beautiful(08)
  16. Olly Murs - You Don't Know Love(04)
  17. Fergie - M.I.L.F.$(17)
  18. Calvin Harris feat. Rihanna - This Is What You Came For(19)
  19. Banks - Fuck With Myself(18)
  20. Drake - Controlla(10)

・AlunaGeorge feat. Leikeli47 & Dreezy - Mean What I Mean


9月にリリース予定のAlunaGeorgeのセカンド・アルバム"I Remember"からの4曲目のシングルで、アルバムからの先行シングルになります。ファーストシングルの"I'm In Control"にも通じるダンスホール色の強いトロピカルハウス系の楽曲になっています。いま人気の女性ラッパーDreezyと新鋭ラッパーのLeikeli47を迎えてHIP-HOP色も打ち出すことで、アメリカのメインストリームでも通用するようなノリに仕上がってますね。まぁチャラいというかわかりやすくなりましたね。


・Major Lazer feat. Justin Bieber & MØ - Cold Water


Justin Bieberが、大復活の布石となった名曲"Where Are U Now?"のプロデュースを手掛けたことでもお馴染みのDiploと再びダッグを組んだ新曲。今回は、Diploがメンバーを務めるMajor LazerにJustin Bieberが客演する形でのコラボとなりました。また、昨年Major Lazerとして大ヒットさせた"Lean On"のボーカルを務めていたデンマークの女性シンガーMØを再び召喚するという黄金メンツでの楽曲になります。更にソングライターには、ビーバーの今年の全米No.1ヒット"Love Youself"を手掛けたEd SheeranとBenny Blancoまで参加するという気合の入りっぷりというか、ビーバーのためにここまで集まるのはすごいというか。夏にぴったりなアンセムになるだろうとは思いますが、正直話題先行気味でそこまでいい曲ではない気がしますね。なんか中途半端な作風だと思います。


・Mac Miller feat. Anderson .Paak - Dang!


昨年アルバムをリリースしたばかりのMac Millerですが、早くも9月にニュー・アルバム"The Divine Feminine"がリリースされます。今作にはKendrick LamarにCeeLo GreenのRobert Glasperまで迎えてるということで、今までとは違う作風になりそうですね。ってわけでそこからのファーストシングルとなるこの曲では、実力派R&BシンガーのAnderson .Paakを迎え、プロデュースもAnderson .Paakの"Am I Wrong"を手がけてたPomoが担当しています。このトラックはこの夏幸せになれる感じで素晴らしいです。


Francis and the Lights feat. Bon Iver & Kanye West - Friends


Francis and the LightsはFrancis Farewell Starliteによる音楽プロジェクト的なやつらしいです。これまで、DrakeやMGMT、Ke$ha、La Rouxなんかのツアーに同行したりして、今年に入ってからはChance The Rapperの新作にフィーチャーされるなどして、結構注目されているようです。で、この新曲はBon IverとKanye Westを迎えているわけですが、この幻想的な音像が美しすぎて聞き惚れてしまいますねぇ。


・YG feat. Drake & Kamaiyah - Why You Always Hatin?


反ドナルド・トランプ・ソングもリリースしちゃう、今一番サグなラッパーYGの最新アルバム"Still Brazy"からのシングル曲。CT Beatsという新鋭のプロデューサーを迎えたドープなウェストコースト・ヒップホップ・サウンドに仕上がっています。客演には注目の女性ラッパーKamaiyahにDrakeを迎えています。トラック的にはこの曲がアルバムで一番カッコいいと思いますねー。このズンズン言ってる低音がもう最高。で中身はというと、今回のアルバムの裏テーマでもある、ギャングスタラッパーから「名声を得た」有名ラッパーとなった自身の葛藤を歌った曲ですね。「なんで俺のことを嫌うんだよ?」っていうフレーズも、昨年7月に銃で撃たれた事件を考えると、なかなか説得力のある曲なんですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿