2014年1月11日土曜日

【過去記事】2014/01/18付 週間かみゅかみゅチャート

01位 Lady Gaga feat. R. Kelly - Do What U Want(01)
02位 Pharrell Williams - Happy(04)
03位 Zendaya - Replay(13)
04位 Beyonce feat. Jay Z - Drunk in Love(02)
05位 Katy Perry feat. Juicy J - Dark Horse(RE)
06位 Beyonce - XO(06)
07位 Brantley Gilbert - Bottoms Up(NEW)
08位 OneRepublic - Counting Stars(14)
09位 Bastille - Of the Night(08)
10位 Sevyn Streeter feat. Chris Brown - It Won't Stop(15)
11位 The Fray - Love Don't Die(10)
12位 Cage the Elephant - Come a Little Closer(NEW)
13位 A Great Big World & Christina Aguilera - Say Something(05)
14位 Idina Menzel - Let It Go(16)
15位 Keith Urban & Miranda Lambert - We Were Us(03)
16位 Pitbull feat. Ke$ha - Timber(07)
17位 The Band Perry - Don't Let Me Be Only(NEW)
18位 Miley Cyrus - Adore You(09)
19位 Demi Lovato - Let It Go(RE)
20位 The Neighbourhood - Afraid(RE)







3週目の1位をLady Gagaが獲得。PVの公開遅いのですが、PV待つ前に飽きてしまうか、それともPVの公開によって再生回数が再び伸びるのか見物かも。ただいまのところ今週2位に復活してきたファレルのHappyとほぼ互角な感じだったので来週の1位継続は難しいかも。そして、ゼンデイヤ3位まで上がってきました。ここまで安っぽいとハマりやすいのですが、飽きやすくもありそうですね。そもそも楽曲の評価があまり高くないのでこれが最高位かも。

最近の上位定着組だったPitbullとKe$haコンビに、Keith UrbanとMiranda Lambertコンビ、さらにA Great Big WorldとChristina Aguileraコンビがそろって順位大幅に落としてしまいました。そろそろいい新曲出てこないと変わり映えしない感じだったのでまぁいいのですが。



今週はニューエントリー3曲に、もう1曲ご紹介。



☆05位 Katy Perry feat. Juicy J - Dark Horse



最新アルバム『PRISM』からのサードシングルに正式決定されたのに伴っていきなり5位にリエントリーしてきました。そもそも2ndシングルには"Unconditionally"が選ばれていたのですが、楽曲人気がこの曲に集中してしまい、プロモーションが上手くいかず、セカンドシングルがまさかのややコケしてしまうという災難に見舞われていたのですが、3rdシングルにこの曲が決定するとこの曲のダウンロード数がさらに伸びていき、現在USのiTunes Storeのダウンロードランキングでは2位まで上がっているという人気っぷり。これPV公開されたらすごいことになると思います。楽曲は無個性無害なポップソングが並んでる最新作の中ではHIP-HOPよりのアプローチで割と攻めてる曲なのですが、まぁゆうて無難にポップだし、完成度もそんな高いとは思えないんですけどね。ハマるんですけど、もっといい曲にできたと思うというか。せっかくHIP-HOPよりにしたのにいくらなんでもメロディーに面白みがなさすぎるかなぁ。あとビートも別に普通(笑。Juicy JがいるからHIP-HOP真剣に取り組んだように見えてカッコよく思えるだけじゃないですかねこれ。まぁけど好きなんです(笑。


☆07位 Brantley Gilbert - Bottoms Up



何度読んでも名前が覚えられないカントリーシンガーソングライターBrantley Gilbertの2月リリース予定の最新アルバムからのリードシングル。ロングヒットを記録した前作の後で注目集まる中リリースされたこの曲、カントリーというよりロックっぽいアプローチの楽曲で、しかもAメロからサビ最初から最後までほぼ音程が上がることなく、低いキーをセクシーな低音で終始歌うっていう展開もなかなか面白くてハマってます。てか彼ってこんなチャラい曲歌う人だと思ってなかったから驚き。もともと声はセクシーだと思ってたけど。ただ、カントリーリスナーにこの曲がどのように映ってるのかよくわかんないのですが、PVでもロックスター気取りをなかなか楽しんでるようなのでいいんじゃないんですかねwただPVの服装面白すぎるんですけど。超タンクトップのムキムキだから、ゲイみたいwww


☆12位 Cage the Elephant - Come a Little Closer



昨年10月にリリースされた最新アルバム『Melophobia』からのリードシングル曲で、現時点で10週連続でUSのオルタナチャート1位をひた走っている曲。(ちなみに2位はBastilleのPompeiiだよ!)いままで彼らの音楽を避けて生きてきたので、こう何をコメントすればいいのかわからないのですが、僕は今回の新曲すごい気に入ったので、個人的にいま気になってます。っていうか毎週オルタナチャートはチェックしてるわけではないので、1か月や2か月ぶりに見て、ランクインしてる曲をチェックする感じなので、いまのいままでこの楽曲をしっかり聴いてなかったりするわけです。


☆17位 The Band Perry - Don't Let Me Be Only



最新アルバム『Pioneer』からの3rdシングル曲。ファーストシングルセカンドシングルと、なんともいえない微妙なポップヒットを出してから次のシングルのこの曲がカットされてちゃんとプロモーションするまで時間が空いてたので、すっかりこのアルバムのこと忘れかけてました← こちらは堅実に地味なカントリーソングって感じで従来通りキャッチーでいい曲って感じ。意外とヒットしそうなんですけど、セカンドシングルの"Done."がドキャッチーだったのにチャートアクションはいまいちだったし、彼らってどういう音楽が求められてるのかイマイチわからなかったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿