2014年1月24日金曜日

【過去記事】2014/02/01付 週間かみゅかみゅチャート

01位 Idina Menzel - Let It Go(12)
02位 Beyonce feat. Jay Z - Drunk in Love(09)
03位 Kid Ink feat. Chris Brown - Show Me(06)
04位 Katy Perry feat. Juicy J - Dark Horse(11)
05位 Beyonce - XO(07)
06位 Pharrell Williams - Happy(04)
07位 American Authors - Best Day of My Life(NEW)
08位 The Fray - Love Don't Die(10)
09位 Lady Gaga feat. R. Kelly - Do What U Want(02)
10位 Shakira feat. Rihanna - Can't Remember To Forget You(NEW)
11位 Brantley Gilbert - Bottoms Up(05)
12位 Candice Glover - Cried(NEW)
13位 Cage the Elephant - Come a Little Closer(17)
14位 Parmalee - Carolina(NEW)
15位 Christina Perri - Human(01)
16位 Zendaya - Replay(08)
17位 Lorde - Team(03)
18位 Bastille - Of the Night(15)
19位 OneRepublic - Counting Stars(13)
20位 Lupe Fiasco feat. Ed Sheeran - Old School Love(16)






2000年代投票の更新さぼりまくってごめんなさいりんごぉ。誰も見てないと信じてるりんごぉ。
とりあえずあまりブログ更新のモチベ高くはないのですが、毎週これを更新する元気だけはあります。っていうかこれ更新するために毎週新曲聴きこんでるわけだし←



今週の1位はまさかまさかの段々日本でも話題になってきてるディズニー映画『アナと雪の女王』の挿入歌。こういうディズニーディズニーしてて芝居がかってる曲は別に元々好みではないのですが、これは好きなんですよねー。単純に元曲がいいんだと。デミロバ版は少しやりすぎかなぁと思います。今風のポップソングとして歌うには無理があるかと。所詮ディズニーですから。こっちの方がダサさを極めてて好印象です。イディナおばさんの歌唱が少し辛そうだけど・・・。っていうか、この曲が全米チャートでちゃんと売れてるのが個人的にビックリです。ディズニーアニメの曲がこんなに長くチャートに居座るのって今までで初めての事態なのでは。ちゃんと調べてないからわかんないけど。それくらい今回は音楽的にも評価が高いってことですね。ちなみにMay Jが歌う日本語版があると聞いて試聴してみましたが、こちらはガン無視することにしました←


っていうかなんでそもそもこんなのばっか聞いてたかというと、この1週間、気分的に重い曲や深い曲を聴きたい気分でなかっただけなのです。その結果が、Christina Perri1が先週の1位から今週15位まで撃沈ですよ。かわいそう← ってわけで今週のTOP10はある意味バカみたいな曲ばっか並んでいます←



そんな感じで今週のニューエントリーは4曲!





☆07位 American Authors - Best Day of My Life



バカな1週間だったから今週のニューエントリー一番人気はコレです。テレビCMと映画の挿入歌として使われたことで巷で評判を集め、見事に全米チャートTOP40入りを果たし、その他いろんなジャンルのチャートでも上昇してきているこの曲。American Authorsはボストンで結成されて昨年デビューしたばかりの新人バンドで、まぁ1年に何組かはチャートにランクインしてきて一発ヒットを決めるタイプのバンドですね。Mumford & Sons的な流れを汲んだちょっとフォーク風味でキャッチーなポップソング。超平和な曲で聴いてて心地よい。


☆10位 Shakira feat. Rihanna - Can't Remember To Forget You



今年の3月に発売予定で、2009年にリリースした『She Wolf』以来となる久々の英語アルバムからのリードシングル曲。なんとなんとRihannaとの超豪華歌姫コラボが実現しています。楽曲自体はラテンな曲調に始まりサビではロック色が強くなるっていう、まさにShakiraのお得意十八番的出来の楽曲なのですが、彼女のオーラに押されることなく、しっかり自分の個性も出してくるあたりはさすがリアーナ。こういう曲調も歌いこなせるんだーさすがだなーって思ってたけどよく考えたらRihannaもバルバドスの出身だからこういうカリビアン的な曲調はお家芸なんだなと気づいた。ただシャキーラにしてはいまいち楽曲の完成度高くない気はするかなー。前作のスペイン語アルバムはすごい力が抜けてて1曲1曲自由に好きな音楽をやってて好印象だっただけに、今回はワールドワイド向けだからかちょっと肩の力はいりすぎかも。とりあえずPVで印象変わりそうだし、ミュージックビデオでの二人の共演が楽しみでござる。


☆12位 Candice Glover - Cried



史上最低の視聴率を記録した昨年のアメリカンアイドル・シーズン12の優勝者Candice Gloverが2月にリリース予定のデビューアルバム『Music Speaks』からのリードシングル曲。R&BシンガーソングライターJazmine Sullivanによる書き下ろし曲で、曲自体は名曲だと思うのですが、重い。重いぞ重過ぎるぞ…。アイドルのデビューシングルがこんな玄人向けで重い曲でいいのか…。ってわけでまったく売れてないです。これはアメアイ史上最低の記録を作れそうな勢いです。もはやここまできたら突っ走るしかないぞ。そもそも彼女、歌は上手いんだけど、ルックスがアイドルとは思えない怖さだし、しかもこのくらいの歌唱力のある黒人女性ならほかにもいそうなレベルなんですよねー。表現力がまだまだだと思います。無駄に玄人感出してるけど、中身がそれに伴ってないっていうか。これじゃファンがつかないでしょう。まぁ曲に罪はないんだけど。


☆14位 Parmalee - Carolina



昨年の夏くらいからチャート上昇してたけど、まともに聴いてなくてしかもアーティスト名勘違いしてて完全にParamoreの新曲だと思い込んでたこの曲。今年の1月の初週に1週だけ全米チャートTOP40入りしました。しかも今更のかみゅかみゅチャート入り。意外とちゃんと聞いたらいい曲でびっくり(笑。アルバムも少し気になっています。一応彼ら2002年くらいから活動しているカントリー・バンドらしく自主制作かなんかでアルバムも3枚出しているらしいけど、ここにきて初めてのまともなヒット曲であります。よくわかんないけど僕もカロライナ州行きたいです。誰か連れてってください← 某先輩曰く、このバンドチャラそうって言ってたのが印象的だった。たしかに←

0 件のコメント:

コメントを投稿