2013年11月16日土曜日

【過去記事】2013/11/23付 週間かみゅかみゅチャート

01位 Of the Night - Bastille(NEW)
02位 You're Nobody 'Til Somebody Loves You - James Arthur(19)
03位 Move - Little Mix(12)
04位 Unconditionally - Katy Perry(RE)
05位 Let Her Go - Passenger(01)
06位 Story of My Life - One Direction(NEW)
07位 Shot At the Night - The Killers(08)
08位 Dark Horse - Katy Perry feat. Juicy J(NEW)
09位 Counting Stars - OneRepublic(03)
10位 Wrecking Ball - Miley Cyrus(09)
11位 Where We Came From - Phillip Phillips(NEW)
12位 We Can't Stop - Miley Cyrus(07)
13位 Timber - Pitbull feat. Ke$ha(NEW)
14位 Work B**ch - Britney Spears(16)
15位 Love Don't Die - The Fray(05)
16位 23 - Mike Will Made-It feat. Miley Cyrus, Wiz Khalifa & Juicy J(13)
17位 The Fox (What Does the Fox Say?)- Ylvis(RE)
18位 Sweater Weather - The Neighbourhood(14)
19位 Hold On, We're Going Home - Drake feat. Majid Jordan(04)
20位 Under Control - Calvin Harris & Alesso feat. Hurts(02)





今週のチャートはかなりガラッと変わりました。
今週の1位はHOT SHOT DEBUTのBatilleの新曲"Of The NIght"が、ダウンロード解禁に伴い再生回数を圧倒的に伸ばし、1位を獲得。2位には、アルバム購入に伴って、楽曲がようやく手に入ったことで再生回数を伸ばしたJames Arthur。Little Mix、Katy Perryも楽曲が手に入ったことでいっきに再生回数を伸ばしました。上位4曲は、これからもまだまだチャートアクション期待できそうな。
2週連続1位から陥落してPassenger"Let Her Go"は5位に後退。
7位のThe Killers"Shot At The Night"は地味ながら僕のチャートでは安定して高順位に着けていたりします。



ってわけで、今週のニューエントリー5曲のうち、4曲を紹介!!!




☆01位 Of the Night - Bastille




デビューアルバムの再発盤『All This Bad Blood』からのリードシングル曲で、2012年にリリースしているミックステープ"Other People's Heartache"にすでに収録されてた曲。UKでももうじきダウンロード解禁されますが、日本で今週ダウンロード解禁してたので買ってしまいました。Lana Del Reyを髣髴させる幻想的なイントロから始まるこの曲は、1990年代のヒット曲"The Rhythm of the Night""Rhythm Is a Dancer"をバスティル風にマッシュアップした曲。要はカバー曲なのですが、Bastilleらしい少し暗みを帯びたポップネスな仕上がりになっていて本当に素晴らしい!今週突然寒くなったこともあってこのサウンドが妙にフィットして、聴きまくっていました。PVもちょっとオカルト仕立てな感じでよいですね。




☆06位 Story of My Life - One Direction




ここ日本でも大人気のOne Directionが11/25に全世界で発売予定の待望の新作『Midnight Memories』からのリードシングル曲。すでに全米初登場6位、全英初登場4位を記録しています。そうなんです、僕この曲大好きなんですよ~~。いわゆる"Mumford & Sons"的な音って言われているようですが、まぁ確かによく聴けばそういうフォーク的な要素もある気がするけど、それとは関係なく単純にメロディーとか歌詞とかがすごく魅力的だなって思いました。最近の彼らの曲はちょっと、やっつけ仕事みたいな曲が続いてたのでこのクオリティーはとても安心します。この曲こそが"Best Song Ever"なんじゃないかなと思ったりw いまもっとも世界で人気があって注目度の高いアイドルグループなだけに、これからもどんどん優良なポップソングを生み出してほしいところ。




☆11位 Where We Came From - Phillip Phillips



ついに全米でのセールスが100万枚を超え、大ヒットを記録したデビューアルバム『The World from the Side of the Moon』からの3曲目のシングル予定曲。リードシングル"Home"の一発ヒットで終わるのではないかというこちらの心配をはねのけ、セカンドシングル"Gone, Gone, Gone"もじわじわとヒットを記録しとりあえず一安心な状態でリリースしてきたのは、今までのシングル曲の中では一番メロディーがしっかりしている親しみやすい正統派ポップソング。この曲はフィリップ自身もソングライティングにかかわっています。





☆13位 Timber - Pitbull feat. Ke$ha



たいしてヒットしてないはずの昨年リリースの最新アルバムの再発盤を強行リリースするPitbullさん、その再発盤『Global Warming: Meltdown』からのリードシングルがKe$haをフィーチャーしたこの曲。正直、ブームメントが過ぎ去りつつあるこの二人が組んでどこまで巻き返しを図れるでしょうか。いまのところチャート上は好調で、現在全米最高位15位を記録しており、ダウンロードセールスもかなり伸びてきてるので、これは大ヒット期待できるかもしれないですね。曲自体はAviciiが新たに起こしたムーブメントといえる「EDM+フォークポップ」路線をまんま踏襲した曲。新鮮といえるのはそのサウンドに渋い男性シンガーではなく、めっちゃくちゃ軽いケシャたんの声が乗っかってるというところでしょうか。しかし、それがいい意味でこの曲を、魅力的にしてると思います。PVでのお二人の共演も結構楽しみだったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿