2016年10月4日火曜日

2016/10/15付 週間かみゅかみゅチャート



  1. Blood Orange feat. Empress Of - Best To You(NEW)
  2. Sampha - Blood On Me(NEW)
  3. Bon Iver - 33 "GOD"(02)
  4. Miranda Lambert - Vice(01)
  5. Dua Lipa - Blow Your Mind (Mwah)(NEW)
  6. Lady Gaga - Perfect Illusion(03)
  7. Danny Brown feat. Kendrick Lamar, Ab-Soul & Earl Sweatshirt - Really Doe(NEW)
  8. Glass Animals - Youth(05)
  9. CL - Lifted(NEW)
  10. Tove Lo - Cool Girl(08)
  11. Young Thug feat. Wyclef Jean - Kanye West(04)
  12. Snakehips feat. ZAYN - Cruel(10)
  13. Kanye West feat. Post Malone & Ty Dolla $ign - Fade(07)
  14. Tinashe - Superlove(06)
  15. Ellie Goulding - Still Falling For You(11)
  16. Vince Staples - War Ready(09)
  17. NAO - Girlfriend(16)
  18. How to Dress Well - Lost Youth / Lost You(14)
  19. Ty Dolla $ign - Zaddy(17)
  20. YG feat. Drake & Kamaiyah - Why You Always Hatin?(18)




宇多田ヒカルの「私たちのエスケープ(誤タイトル)」ランクインさせたい・・・!


Blood Orange feat. Empress Of - Best To You



大絶賛されているDev HynesことBlood Orangeの最新アルバム"Freetown Sound"からの1曲。昨年当ブログでも紹介させてもらったニューヨークを拠点に活躍するインディー女性シンガーEmpress Ofをゲストボーカルに迎えています。もうこの曲はですね、初っ端から「うわ!Empress Ofのボーカル大々的にフィーチャーされてるじゃん!いぇい!」って思いながら聴いてたんですが、このキラキラしたサウンドの高揚感に、さらにときめきをプラスした美メロっぷりで、一緒にステップ踏みたくなっちゃいます。「私はあなたにとって最高の人なのに、どうして気付いてくれないの?」と歌う胸キュン片思いソングなんですけどね。もうね。


Sampha - Blood On Me



Samphaはイギリスのソウル・シンガーで2013年のDrakeのアルバム"Nothing Was The Same"に収録されていた"Too Much"という曲で、彼の曲がほぼそのままサンプリングされていたことで知名度を全国区にした人。Jessie WareやKaty Bともコラボしている他、今年に入ってからはKanye WestとFrank Oceanの最新アルバムでフィーチャーされるなど、動きが活発化してる印象ですね。リリース予定のアルバム"Process"からのセカンドシングル曲になります。バックの「えっ、おっ、あーあん、えっ、おっ、あっ」ってループしながら一定のリズムを刻む彼の歌声がアクセントになってるし、何より彼の歌声もソウルフルで聞き惚れますねぇ。


Dua Lipa - Blow Your Mind (Mwah)



現在UKで激推し中のオルタナティブ・ポップな女性シンガーDua Lipaのニューシングル。ブレイクのきっかけになった"Be the One"とかは結構コアなインディー・ポップ的な風格がありましたが、一つ前のシングル"Hotter Than Hell"といい最近はかなりメインストリームよりのポップ・ソングで押してる感じみたいですね。キャッチー過ぎて逆に大丈夫?ってなるこの曲は、古くはAvril Lavigneの"Complicated"、"I'm With You"などを手掛けて、最近はG-EazyやIggy Azaleaなんかにも楽曲提供しているLauren Christyが参加しています。ホンット、ただ"Mwah"が言いたいだけだろうって曲ですね。ヲキャマアンセムになるにはアクが弱いし、どの層をターゲットにしてるのかよくわかんないですが。


Danny Brown feat. Kendrick Lamar, Ab-Soul & Earl Sweatshirt - Really Doe



「もう待ちきれねぇよ」とか言って、発売予定日を2日前倒しにしてリリースした期待のラッパーDanny Brownの新作"Atrocity Exhibiton"からのリードシングル曲。先行シングル"When It Rain"の完成度の高さも既に話題騒然でしたが、何とこの曲はKendrick LamarにAb-Soul、Earl Sweatshirtっていう新世代のHIP-HOPを代表するようなラッパーが勢揃いするという凄まじい曲になっています。この曲のプロデュースを担当したBlack MilkはCurtis Crossという名前でMCもやっているHIP-HOPプロデューサーみたいです。このオドロオドロしいトラックに、それぞれ個性出しまくりのラップの掛け合いが興奮しますな。


CL - Lifted



韓国グループ2NE1のラッパー・シンガーとしておなじみのCLさん、遂に出たアメリカでのソロデビューEPとなる"LIFTED"から、全ビッチに捧げる"HELLO BITCHES"に続く同名のリードシングル曲。いい感じに気の抜けたレゲエ調のチルアウトなHIP-HOPソングですね。韓国のプロデューサー
Teddy Parkのプロデュースで、ラップ詞を伝説の"I Love College"で知られる(?)Asher Rothと共作しています。ただこのリリックは、ほぼWu-Tang Clanの"Method Man”の丸使いみたいですね。人気司会者James Cordenの番組にも出演してついに全米のお茶の間にも進出したみたいですが(少女時代が何かアメリカの番組に出演した際は「アイドルヲタやべぇ・・・」って印象をお茶の間に植え付けています)、パフォーマンスも普通にかっこよくて、幸先いいスタートだとは思いますけどね。リリックの丸使いが功を奏したのか、James Cordenも一緒に楽しく歌ってくれてたし。



0 件のコメント:

コメントを投稿