2016年9月13日火曜日

2016/09/24付 週間かみゅかみゅチャート



  1. Ellie Goulding - Still Falling For You(NEW)
  2. Tinashe - Superlove(02)
  3. The Chainsmokers feat. Halsey - Closer(NEW)
  4. Beyonce feat. Jack White - Don't Hurt Yourself(NEW)
  5. How to Dress Well - Lost Youth / Lost You(03)
  6. Tove Lo - Cool Girl(01)
  7. Snakehips feat. ZAYN - Cruel(04)
  8. Ariana Grande feat. Nicki Minaj - Side To Side(NEW)
  9. NAO - Girlfriend(06)
  10. Ty Dolla $ign - Zaddy(NEW)
  11. YG feat. Drake & Kamaiyah - Why You Always Hatin?(13)
  12. Isaiah Rashad - Free Lunch(10)
  13. Blood Orange - Augustine(15)
  14. Kaleo - Way Down We Go(05)
  15. Britney Spears feat. G-Eazy - Make Me...(08)
  16. Mac Miller feat. Anderson .Paak - Dang!(16)
  17. AlunaGeorge feat. Leikeli 47 & Dreezy - Mean What I Mean(17)
  18. Maxwell - 1990X(11)
  19. Kehlani - Gangsta(07)
  20. Usher feat. Young Thug - No Limit(12)




Ellie Goulding - Still Falling For You



最新アルバム"Delirium"からもう1曲シングルカットされるという噂なんてなんのその、エリ山ゴル代さんお得意のサントラ女王芸で堅実に勝負に出てきました!整形疑惑で一時期お茶の間を騒がせたRenee Zellweger主演の大ヒット映画の続編『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメなワタシの最後のモテ期』の主題歌となっています。しかもこの曲、"Love Me Like You Do"の作曲家布陣でお馴染みのIlya Salmanzadeh、Tove Loが参加というまさに黄金メンツとなっているんですよね。それにしても、名曲!彼女の独特な歌声が映える作りになってると思います。


The Chainsmokers feat. Halsey - Closer



いま最も売れてるアーティストと言っても過言ではないくらいビッグになったThe Chainsmokersの、全米1位驀進中の大ヒットシングル曲。リア充の鏡みたいな曲ですね。いま働いてるところでは、Justin Bieberとか言うとすぐに「リア充」とか言い始める人たちばっかなんですが、こういうのが一番リア充な音楽であることを知って欲しいですね。一部の若者の間で熱狂的な支持を集めるイマドキのオルタナティブ女子Halseyをフィーチャーしているんですが、彼女の潜在的な人気も手伝ってここまでの大ヒットになった感じもします。こういうチャートに反映されてないけど、実はアメリカで相当人気があるみたいなアーティストが最近は多いので、突発的に1位になったりするのがある意味怖いというか、全米チャートがまともに機能していない所以でもあると思います。まぁ最近は改善されてる気もしますが。で、この曲のサビのトラックと、The Frayの"Over My Head"のバックトラックが、かなり似てるってことで、The FrayのIsaac SladeとJoe Kingがソングライターとして9月に入ってからクレジットされているみたいです。


Beyonce feat. Jack White - Don't Hurt Yourself



先日誕生日を記念して"Hold Up"のミュージック・ビデオがYouTubeで解禁されたビヨ様の"Lemonade"から、トラックリスト的には"Hold Up"に続く1曲。Jack Whiteがプロデュースを手がけている曲で、Led Zeppelinの"When the Levee Breaks"をサンプリングしていることでも話題の曲。夫の浮気ディスをテーマにしたこのアルバムの中でも最もビヨ様がブチギレてる曲でして、「ビヨ様、本当にロックを歌いたかったんだなぁ」って気持ちが滲みまくってるドチャクソ・ブルース・ロックになっています。この「カッコいい」と「メチャクチャ」の匙加減の難しい危険な綱を渡りつつも、ちゃんと成立させているところが今のビヨンセの凄さというか。アリシアとジャック・ホワイトのコラボじゃこうはいきませんでしたしね。なにげにアルバムの中でも大好きな1曲。


Ariana Grande feat. Nicki Minaj - Side To Side



最新アルバム"Dangerous Woman"から3曲目のシングル曲。いま業界イチ恐いヲンナであるNicki Minajを再びフィーチャーして、謎の仲良しっぷりを披露しています。他の誰でもなくアリアナと一番仲がいいニッキ、つかめなすぎる・・・。普通にMax MartinとIlyaのプロデュース曲なんですけど、レゲエ風ポップで面白い曲だと思います。にしてもミュージック・ビデオがヲキャマすぎて言葉を失いましたね・・・。VMAsのパフォーマンスもヲキャマでしたが(マウンテンバイクで息切らしすぎだろって感じでしたが)、兄の入れ知恵は怖いですね・・・。


Ty Dolla $ign - Zaddy



デビュー・フル・アルバムをリリースするまでに延期しまくってたのに、あっさり9月にはリリースされそうなセカンドアルバム"Beach House 3"からのリードシングル曲になります。まぁEP"Beach House"シリーズの続編的な立ち位置なんで、ミックステープに近いのかなぁ。先日来日ライブをひっそり行っていたみたいですが(ずっと知らなくてチケット買えなかった!辛い!)、東京で撮影したミュージック・ビデオになっています。音源の方には初め女性の声が入るんですが、Keke Palmerのナレーションみたいですね。Rihannaの"Needed Me"やJeremih"Planez"などのプロデュースを手掛けるFrank Dukesのプロデュース曲。


0 件のコメント:

コメントを投稿